HOMEブログ店長ブログ >看板クリーニング

看板クリーニング

2020/05/06

 

当店のご近所のお店から看板の清掃をご依頼頂きました。

意外と歯医者さんなどなど、店舗の看板掃除のご依頼もいただいております。

おそうじ本舗はそんなことできないのでは?と思われがちですがそんなことはありませんよ。

それでは今回は看板がオレンジ色なので素材の変色しないように仕上げたいと思います。

外壁などもそうですが道路沿いの看板等もよくある「雨だれ」「煤煙汚れ」が目立ちます。文字から垂れているスジもそれに近いのですね。

文字は立体的につくられています。構造を説明すると長くなりますのではぶきますが

立体文字の側面に汚れがこびりついてます。その素材に付いたカビ、浮遊した汚れが原因で雨だれ黒スジになっています。

一般的にはアルカリ性の洗剤で落としますが強いと素材を傷めます。

 

 

アルカリ洗剤もいろいろあります、部分的に酸性も使いました。希釈、用途を間違えないように注意をしながら作業していきます。

これは作業途中なのですが最終的に手作業で洗剤を塗布しながら汚れを落としました。オレンジ色部分が黒ずんでいます。そんなに汚れてないじゃん!と思ったら大間違いです。それでは仕上げをご覧ください。

 

AFTER⇩

まぁ、それにしても駅前ということもありますので通りすがりの人が見ています。

きれいになって気持ちがいいです。明るくなりました!

通りすがりのおじちゃんから「お~っ!きれいになったなぁ!」と言われました。

何時間か前に通ったおじちゃんでした(笑)

気にして見てたのね。。