HOMEブログ店長ブログ >三菱 天井埋込4方向 家庭用

三菱 天井埋込4方向 家庭用

2020/05/02

本日は午後から我が家のエアコンクリーニングをしました。リビングの天井埋込4方向のタイプになります。

業務用より一回り小さいタイプで分解が意外とたいへんです。

よく考えると三年ぶりに洗浄クリーニングします。。よくお客様から「杉山さん家はきっときれいなんでしょうねぇ」とよく言われますがほぼ頃合いを見て掃除するようにしています。毎日使うところはその都度きれいにしています。

洗面台、トイレ、お風呂はほぼ毎日自分でします。この間はレンジフード換気扇、網戸の張替、全室クロスの拭きあげをして今回はリビングエアコンです。子供部屋のエアコンは秋に毎年しています。じつは基本的にエアコンを使うのはあまり好きではないので家には扇風機が6台もあります。エアコンをつけないというわけではないですが扇風機でしのげるならエアコンは極力使わないといったイメージです。

業務用エアコンもいやというほど作業してきましたがこのタイプはナショナル製で数台ぐらいでしょうか。

うちのを分解したらほかの業務用エアコンは分解が楽ちんに感じます。

業務用は基盤を外すのは簡単なんですがこのタイプは配線の取り回しが面倒です。

なれれば簡単に分解できるんですが、なにが問題かというと上向いての作業なんで首がつらいです。

汚いですね。これは毎年した方がいいかと感じました。

当然モーターも外します。

洗浄してバケツ4杯分でやっと汚れも薄くなりました。

 

この後リンスを2回してやっと完了でした。

お次はカバー、部品洗浄です。これもまた面倒で分解しますがモーターは一箇所であとは針金バネのようなもので連結しています。

お店とかの業務用であればモーターは各羽に対して隅の方に付いています。

 

 

 

 

 

 

 

その画像はこちら

29日に作業した天埋込4方向 業務用。

 

こちらがよくある店舗などの業務用エアコンです。同じ三菱製だったと思います。

まぁよく見るとどちらも外す手間はあまり変わらないかな。ただこちらの方がなれている分楽に感じてるだけかも。

結局ばらさないときれいに洗えないので仕方ないです。

カバーはこんな感じで2枚に分かれます。

今日は画像をいっぱい撮ったので多めにアップしています。自宅作業なのでいつもより気が楽で余裕があります。

きれいになりました。

ポンプも結束を忘れないようにしっかりと閉めます。

組み立て完了。今回は画像が多くて解像度が小さくなり申し訳ありませんでした。また自粛も延長になりそうですが正念場です、頑張っていきましょう!