HOMEブログ店長ブログ ># ダイキン AN56NEPK 2012年製 完全分解

# ダイキン AN56NEPK 2012年製 完全分解

2020/05/06

ダイキン製のエアコンクリーニングです。 いよいよ暑くなってきましたね。コロナウイルスの方も気になりますがエアコンクリーニングのシーズンです。 毎年この時期には予定が6月までびっしりですが今年は穏やかでのんびりしています。。。

そんな感じでゆっくり作業してますが今回のダイキン製ですがドレンパンが一体化していて「背抜き」をしないといけません。背抜きって何っ!?と思われたかと思います。簡単に言うと熱交換器のみの状態にするわけですね。

画像を見れば一番わかりやすいです。

 

 

吹出し口は汚れてます。 中のファンも汚れは当然ながら超ハードです。

ダイキンさんのこの装置はどこまで効果があるのだろうか?

今度知り合いのダイキンさんに聞いてみよう。。。

 

ここまでは普通の分解です。

ドレンパン一体型。

ファンもこのこの通り。

モーターは軸が錆びてて外せれませんでした; 残念。モーターが濡れないように洗えば大丈夫です。

熱交換器のみになりました。

これで熱交換器の裏側もきれいに洗えます。。

ドレンパンもおぉ~、汚れてますねぇ。

AFTER⇩

こちらは熱交換器を洗浄したときの汚水です。

ドロドロ...。カビ臭いのもそうでしたがへんな臭いがするはずですね。

完成! 臭いもなくなり、さわやかな風が出てます。

これで無事に夏をむかえられるでしょう。

今年も猛暑になるそうです。。。

地獄だぁ。。