HOMEブログ店長ブログ >伐採・抜根

伐採・抜根

2020/10/05

今年は草刈り伐採、抜根の依頼が多くなりました。特に今年の猛暑で草刈り作業が遅れているようです。 今回は伐採・抜根の作業風景です。お庭の松の木などですが家の前の道路は一方通行、4tでユンボを運んでも道を塞ぎます。いろいろと大変ですので単管パイプとチェーンを使って引っこ抜きました。

木が密集していて根が絡まってそうです。

まずは1本目です。 なかなか手ごわく周辺の細かい根を手作業で掘り起こしました。

ワイヤーが1本ぶち切れたので近くのホームセンターで購入してきました。再チャレンジで何とか抜けました。1tのチェーンブロックでも少しきびしいです。2tだと余裕がありそう。

2本目。土が盛り上がってきましたがなかなか上がりません。単管も2mを使いましたが3mあるといいのですが、今日は1人作業ですので2mでも持ち運びだけでも一苦労です。

全体重をかけて持ち上がりました。根っこを切って砂を落とします。

この状態で砂を落とします。

3本目 松の木です。すんなり抜けました。根っこをのこぎりでギコギコ切ったのでスムーズでした。

4本目。

1本目の小さい番です。根が短いのでこれも意外とすんなりと抜けました。

これで伐採・抜根完了。

当店の軽トラに積み込んで帰ります。4WDではないので念のためタイヤは農耕ブロックタイヤをはかせました。カッコいいです。余談ですが、ハスラーとかにもはかせるといい感じでしょうね。

 

それでは本日もお疲れさまでした!!