HOMEブログ店長ブログ >レンジフード換気扇クリーニング

レンジフード換気扇クリーニング

2021/09/12

9月・10月は水まわり1箇所に付き1100円OFFキャンペーン実施中です。
レンジフード換気扇クリーニングですが以前、換気扇の中から何やらバタバタと音がしていたらしく外のダクトに防護網をつけたそうですが最近もバタバタ音がしていたとのことでした。

当店ではキッチン換気扇も分解して洗浄作業します。なので音の原因も分かるはずです。
早速、正面の化粧カバーを外すと干からびたコウモリの死骸を発見!音の正体はコウモリでした。
お客様が夜に光に群れて飛んでいたことがあると言ってました。
このようにハチ、スズメ、コウモリ、蛾、等々、意外とあることです。ご注意ください。。。

干からびたコウモリの死骸です。

これで大丈夫と思いきや、もう一匹いました。
中のダクトの裏にテープに羽がついて張り付いたまま干からびてました。。。

当店では中に何かいるいないにかかわらず、分解して洗浄します。

モーター、基盤、ネジ類もすべて取り外します。

なぜ分解するか?それは画像のように奥の溝、隙間などの油汚れもきれいに取り除きたいからです。
表面の汚れとりだけあれば頼まなくてもできるのではという考えのもとです。

5年にしてはそんなに強い汚れではありませんね。

AFTER

こちらはカーポートの洗浄です。リピータ様かのご依頼です。
上のカビ汚れがこびりついてなかなか取れないとのことで依頼をいただきました。
日陰になるところがカビがついやすいです。
私の家もそうです。隣近所がありますから高圧洗浄機でバーッとするわけにもいきませんしね。

まず均等に洗剤2種類を使い分けて洗浄しました。
この日は少し天気も悪かったのですがすこし悪いぐらいがよかったです。

洗剤を満遍なくかけてカーポートの上には乗れませんのでカーポートより高い位置から真上から見下ろす感じで汚れを落としていきました。

汚れの落ちにくいところはブラシに変えたりといろいろ試行錯誤で落としました。